ShooS

気になる話題を100人にアンケートしてみるブログ

お金を貯めるには?お金を貯めるコツを100人に聞いてみた!!

 

f:id:shooskun:20200701005856j:plain

 

 

どーも!!

 

今コロナという不況の中で聞くのは酷なことでふが←あ、可愛い噛み方しちゃいましたね笑

 

お金貯めてますか???

 

僕は毎月いくら貯金するって決めて貯金をするタイプなんですが

 

皆さんの貯金方法を聞きたいて100人に聞いちゃいました~

 

てなもんで、どうぞ~

 

1番多かった貯金方法

 

500円貯金(小銭貯金)

f:id:shooskun:20200701010217j:plain

 

3分の1かこの意見でした~

 

買い物した後に小銭が残っていたら全て貯金をする(女性/30代)


良いことがあった日には500円玉を貯金箱に入れる。(女性/20代)


毎月末に財布の中身の小銭を全て貯金箱へ入れる(男性/20代)


お釣りでもらった現金は全て貯金箱(女性/30代)


財布に小銭がたまったら貯金箱に入れていく。纏まったら口座へと入金する。(女性/30代)


500円玉貯金(男性/40代)


1日数百円ずつ小瓶に入れる(百円貯金)小瓶は透明のものにして、上蓋に小銭投入用の口だけカッターで切り口を入れて蓋はボンドで糊付けする(開けられないようにする)

(男性/40代)

 

 

いろんな貯金方法があるので紹介していきますね

 

コンビニに行かない

f:id:shooskun:20200701010722j:plain

 


コンビ二には極力立ち寄らず、ちょこちょこと買い物をするのを防ぐ。節約にもなるし、ダイエットにもなる。(女性/40代)


コンビニは使わない、1週間に1回のまとめ買いです。(男性/20代)


なるべくコンビニを使わない(男性/20代)


コンビニを使わない

そんなに必要じゃないものの購入を控える。例えばコンビニで飲み物購入などマイボトルにしてみる(男性/20代)

 

 

自分でのルールを作る

f:id:shooskun:20200701011239j:plain


1週間あるいは1日に使う金額を決めておく(男性/20代)


自分の中で使っていいラインを決めます。(クレジットカードは特に)

(女性/20代)


毎日決まったお店で買い物をしているのであれば、ペイペイで払うようにするとポイントや還元率があり、お得です。オンライン決済は様々な種類があって、悩みましたが、ペイペイがやはり、かなり導入されていると思います。「特定の店ではペイペイで払う」とルールを作ると別の所で買おうと思わなくなり、節約につながります(女性/20代)


スイーツやお菓子はポイントカードを貯めて買うこと(女性/20代)


週に一回しか買い物に行かない節約(女性/20代)


簡単な家庭菜園(プランター可能、トマトなど) 自炊 使い道ごとに一月の予算となるお金を入れる袋を分ける(女性/20代)


お菓子を我慢して節約(女性/30代)

 

毎月使って良い金額を決めてその分だけを財布に入れる

野菜価格が高騰しているため、なるべく冷凍野菜を使っています。(女性/30代)


スイーツなどをたまに我慢して、我慢した分のお金を貯金箱に入れる(女性/20代)

 

お金は手元に置かずに全て口座に入れて、使うときに使う分だけ引き出す(女性/20代)


後先考えながら使う対象を決める。(女性/20代)


ペットボトルのお茶やビニール傘など余計な出費をしない様にする(女性/30代)


風水的価値観の勉強(男性/20代)


電化製品のコンセントを定期的に抜き電気代の節約(男性/30代)


たまには贅沢をすると、節約がしやすいです(女性/30代)


毎月家計簿を付けて、毎月の支払いや変動費を理解することで、毎日のお菓子とか缶コーヒーが無駄かどうか理解できると思う(女性/30代)


その日、仕事が成功したら毎日1万円貯金する。ミスをしたり失敗したら500円で生活するなどあえてミッションを自分で作成し過ごすようにする。(男性/30代)


現金は最低限しか持たない。銀行に行くのは月に一回のみ

1ヶ月の献立を考え月に2回ほどしか買い物行かない。余分な物は買わない。食材は全て使い切る。(男性/30代)

 


5000円以上する商品はすぐ買わず数日考えて必要か判断する(物欲を抑える)

(女性/30代)

 


お金やキャッシュカードを持ち歩かない(男性/40代)


無駄な固定費・月額会費をとくとん削除、借金の一元化、質素倹約なライフスタイルの獲得、などを地道に行うことをオススメいたします(男性/40代)


お金が一番、身近にある場所は財布です。財布から例えば、50円玉なら、50円玉を毎日財布から抜いて貯金箱に入れる。確実に貯まるので。(男性/40代)


収入から天引きすることと、貯蓄の個人年金積み立ては、貯まります、

給料から支出分を毎月仕分けして、必ず家計簿をつけるようにします(女性/40代)


毎週決まった金額だけ自由に使えるように守っていく(男性/40代)

 

 

 

先取り貯金

f:id:shooskun:20200701012038j:plain



 

先取り貯金とは何か???

 

先取り貯金とは、お給料が振り込まれる時に貯金額をまず最初に別口座に移して、残ったお金で生活をするという貯金の方法です

 

今月は5万貯金するぞ!!!!

給料が入った瞬間に別の口座に5万入れる

 

まあ、使う前に貯金するって感じですね!!!

余ったらするの逆ですね!!!!

 


先取り貯金です。無駄遣いする前に先に貯金口座に入金する方法を実践していますが一年間で随分貯まりました!(女性/30代)

 

いろんな貯金方法


新口座を開設して貯める(男性/10代)


投資信託(男性/20代)


定期預金(男性/20代)


格安スマホへ転向(男性/20代)


外食をしない(女性/30代)


つもり貯金です。買わなくても買ったつもりで貯金箱へコツコツ貯金しています。(女性/30代)


水筒を持ち歩く(女性/30代)


「先送り節約法」スーパーでお肉をみて“こんなに売ってるならいつでも買える。明日にしよう”とその場は購入を先送りにする方法です。(男性/40代)


収入から天引きすることと、貯蓄の個人年金積み立ては、貯まります、(女性/40代)

 

給料から支出分を毎月仕分けして、必ず家計簿をつけるようにします(女性/40代)


毎週決まった金額だけ自由に使えるように守っていく(男性/40代)

 

ポイントサイトを活用することです(女性/40代)

 

 

まとめ

 

500円貯金なんて全然たまらないって思われがちですが

 

まじで貯まりますからね~~~

 

僕の親もやっていて30万円貯めていました!!

 

まさに

 

塵も積もれば山となる

 

ですね

 

みなさんも気になった貯金方法があったらやってみてください!!!

 

ではでは!!!!